海外向けSNSのプレゼントキャンペーンはどんな効果がある?

aki

Written by aki

先日、運営している台湾向けSNSでプレゼントキャンペーンを実施しました♪

海外向けSNSのプレゼント

海外向けSNSのプレゼント

全5回のキャンペーンだったのですが、合計応募数は2000越え

 

今回のブログでは、

・どんなプレゼントが人気だったか?
・プレゼントキャンペーンをやって得られた効果は?

についてご紹介します!

 

どんなプレゼントが人気があった?

今回の台湾向けプレゼント企画では、
・美術館Tシャツ
・キャラクターグッズ
・美術館トートバッグ
・日本の絵本
・美術館文房具グッズ

を用意しました。

SNSを日頃から読んでくれているユーザーが対象なので、過去に投稿したことがある内容と紐づけたプレゼントにしました!

 

シェア数と応募数の推移

※今回のプレゼント応募に「シェア」は必須条件ではありません。

【第1回目】美術館Tシャツ
・・・シェア84件 応募数214

【第2回目】キャラクターグッズ
・・・シェア71件 応募数163

【第3回目】美術館トートバッグ
・・・シェア301件 応募数552

【第4回目】日本の絵本
・・・シェア224件 応募数465

【第5回目】美術館文房具グッズ
・・・シェア369件 応募数598

 

当初プレゼントキャンペーンを打つ前は、「文房具→Tシャツ→トートバッグ→絵本→キャラクターグッズ」の順に応募数が多いと予測していました。

ですが、第3回目からぐっとシェアが増え、4回目→5回目と応募数&シェアを維持できたのが良かったです。

 

実は、1週ごとにプレゼントが変わるので、ユーザーにワクワク感を持たせるためにこんな画像を用意していました。

sns-campaign

次に何日にプレゼントが公開されるか?
プレゼントキャンペーンはあと何回あるか?

が、視覚的にわかりやすいかと思います。

キャンペーンが進むほど「シェア数」と「応募数」が多くなったので、ある程度効果があるように思えました!

もちろんプレゼントの良しあしもあるかと思いますが、何週も継続してプレゼントを行う場合は非常に有効な打ち出し方だと思います♪

 

キャンペーンを手伝っていただいた協力会社さんによると、「文房具」のジャンルはとても人気が高いとのこと。

実際に当メディアでも文房具が一番人気だったので、もし台湾向けにプレゼントキャンペーンを行う場合は、ぜひ文房具を1つ入れてみてください!!

 

プレゼントキャンペーンをやって得られた効果は?

プレゼントキャンペーンをやることで、主に下記のような効果が得られると感じました。

フォロワーの獲得

最もメインとなる効果かと思います。

特にはじめたてのSNSは認知が少ないのがネック。
プレゼントキャンペーンやSNS広告などで「まず知ってもらう」ことは、非常に大事だと思いました。

潜在ニーズの発掘

今回は5つの商品を提示して応募数を見てみましたが、運営スタッフの中ではまさか絵本がこんなに応募数が多いと思いませんでした。
事前予測と結果のズレが発見できると、また違ったアプローチをしていくきっかけにもなりますね♪

プレゼントキャンペーンで紹介した絵本は、ぜひ海外向けに売ってみようと思います!笑

 

台湾向けSNS「日本Go!日本購」に情報を掲載して見ませんか?

私が運営している台湾向けSNS「日本Go!日本購」は、1つ1つの投稿のエンゲージメント率が非常に高いのが特徴です!

★エンゲージメント率についてはこちらのブログをご参照ください

 

より日本のことに興味を持っているユーザーに対して、日本の情報を届けることができますよ♪

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大好きな日本を、一人でも多く海外の人に知ってもらいたい!!との思いから、越境事業をサポートするお仕事をしています。越境ECや海外メディアの運用を通してあった出来事、情報をご紹介しています。海外展開を頑張るみなさんの何かヒントになれば幸いです♪「ぜひ取材に来て!」という海外事業担当の方がいらっしゃれば、お気軽にお問合せフォームにご連絡ください! みんなで日本を盛り上げていければと思います。

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