【コロナ禍の海外展開】台湾向けSNSで反応が良かった投稿をご紹介 part1

aki

Written by aki

現在、英語圏(東南アジア)向け・台湾向け・中国向けにSNSを運用しているAKIです!

日本の美しいものやコトを世界の人に広めたく、様々な観光・商品・文化情報を発信しています。

 

現在はコロナ禍ということもあり、なかなか来日客を見込めません。

ですが、SNSを運用していると「海外の方って日本に興味はあるんだな…」と感じます。

 

行けないけれど、いつか行きたい!

行けないけれど、日本は大好き!

そんな海外の方の気持ちを維持しておくためにも、日々発信することは大切なのかもしれませんね。

 

今回の投稿では、台湾向けのSNSで「2月・3月に投稿してみて反応が良かった記事」を3つご紹介します!

海外展開を頑張る企業様の何か参考になれば幸いです。

 

①桜や梅などお花の投稿

桜や梅

台湾の方はお花が好きだそうで、特に桜や梅などのお花の投稿にはたくさんのいいねがつきました。

コロナ禍といえど、綺麗な風景は見ていて気持ちがよいのかもしれませんね♪

 

寄せられたコメントを見ると…
・好美(美しい)
・美拍喔(美しいショット!)
・櫻花跟油菜花真是絕配(桜と菜の花は相性がいいね)

などなど。

純粋に、この場所の美しさを楽しんでもらえたようです。

 

 

②プレゼントキャンペーン

海外のみなさんに日頃情報を読んでもらっているお礼として、プレゼントキャンペーンを実施しました!

台湾向けSNS

「日本の商品って受け入れられるのかな…?」とドキドキしていたのですが、応募数が想定より多く、さらにフォロワーも増えてびっくり

台湾や中国では2月から「春節」というお休みの時期なので、「春節キャンペーン」というキーワードによく反応してくれる印象です。

 

「日本にこんな商品があるよ」という周知にもなりますし、継続してSNSのアカウントを見てもらえるきっかけにもなるかと思います。

ちなみに、文房具がもっとも人気でした!

 

 

③投稿に動画を活用!

sns動画

写真だけではなく、たまには動画も入れてみようかな?と思い、スマホで撮影したレベルの動画を投稿してみました。

 

動画は、その場所に行けなくても体験を共有できるのでオススメです♪

私が投稿した動画はスマホレベルの単純なものですが、それでも再生回数やコメントが結構つきました!

 

プロが撮影した動画でなくても、逆に「素人感」「人が撮影した感じ」が出ていてフレンドリーな印象を持ってもらえるのかもしれませんね。

 

ちなみにモンブランの記事だったのですが、麺に見えたようで

・這一小堆麵是「甜點」嗎?!(この小さな麺の山は「デザート」なのでしょうか?)
・麵~栗子泥~蒙布朗~我的最(麺類もモンブランも私のお気に入り!)

といったコメントがつきました(笑)

 

こういったコメントが寄せられると、SNSの投稿内容の参考にもなります!

例えば次に同じような投稿をする場合は、「麺に見えるけど…実はモンブラン!」といったようなテキストを最初にもってくることで、インパクトのある投稿になるかと思います♪

 

 

台湾向けへのPRをお考えであれば、ぜひお問い合わせください!

私が日々運営している台湾向けFacebook「日本Go!日本購」では、現地翻訳者と協業して発信を行っています♪

これまで蓄積した傾向から台湾の方向けに最適な情報に翻訳し直すことが可能です。

 

1つ1つの投稿のエンゲージメント(いいねやシェア、コメントなど)がとっても高いんですよ!

もし台湾向けのマーケティングで何かお手伝いできることがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

Facebookの投稿に関する各地の反応について、関連記事でまとめています。ぜひ見ていってくださいね♪

aki

aki

大好きな日本を、一人でも多く海外の人に知ってもらいたい!!との思いから、越境事業をサポートするお仕事をしています。越境ECや海外メディアの運用を通してあった出来事、情報をご紹介しています。海外展開を頑張るみなさんの何かヒントになれば幸いです♪「ぜひ取材に来て!」という海外事業担当の方がいらっしゃれば、お気軽にお問合せフォームにご連絡ください! みんなで日本を盛り上げていければと思います。

SHARE THIS STORY: