フォロワー数よりも大事!?海外向けFacebookで大事にしたい「エンゲージメント率」

aki

Written by aki

海外向けのSNSをしていると、よく「フォロワーを増やすにはどうしたらいいですか?」と質問されます。

SNSの施策を進めるうえでフォロワー数は最も判断材料としてわかりやすいですが、果たして本当にフォロワー数を基準にして良いのでしょうか?

 

私達が運営しているSNSでは、いずれもフォロワー数よりエンゲージメント率を大切にしています。

 

エンゲージメント率とは、SNSの投稿に対してユーザーが何か反応をした割合です。

「いいね」等のリアクション、シェア、コメントなど。

おでんと「ODEN」

またはSNS投稿内のURLをクリックした人など。

 

つまり、発信した情報に対して「ユーザーが興味をもって何か行動をしたか」という点です。

 

なぜフォロワー数ではなくこのエンゲージメント率を大切にしているかというと、私たちのメディアでは単に海外向けに情報を発信するだけではなく、情報を読んだユーザーが行動をおこすことを目的にしています。

 

例えば、日本の商品の紹介をしたら、ユーザーがそのあとECショップで商品を買ってもらうことを目指して。

観光地の紹介をしたら、投稿を見たユーザーが実際にその観光地を訪れることを目指しています。

 

より日本に興味のあるユーザーだけが私たちのSNSを見てくれているので、コメントの質がとても高いです。

例えば先日、とあるクッション屋さんをFacebookで紹介したのですが…

海外向けのFacebook運用

 

海外向けFacebookのコメント対応

 

怎麼購買,現疫情關係不能出國,可惜」は、日本語に直訳すると「購入方法、現在の流行関係は海外に行くことはできませんが、それは残念です」とのこと。

つまり、投稿に興味を持ち、もし良い商品があれば「購入意欲がある」ということがわかります。

 

 

 

このように、フォロワー数が少ないうちでもエンゲージメント率が高いと、意図していたPR効果が生まれるんですよ♪

 

海外向けのマーケティングや情報発信をお考えであれば、ぜひ一度情報交換しませんか?

私たちはHAKO-BU.net(ハコブネット)というサービスを運営し、「海外に日本のものを売りたい企業さま」「海外に日本の情報発信をしたい企業さま」を支援するサービスを行っています。

 

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もし海外向けに何か施策をお考えであれば、まずは情報交換からでもお気軽にお問い合わせください。

 

また、現在「海外向けメディアに無料で情報掲載キャンペーン」を行っております。
Facebookでの情報発信ほか、中国向けの「WeChat」「Weibo」で情報を掲載でき、リアクションなどテストマーケティングすることが可能です。

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一緒に、日本のすてきなモノ・コトを世界に広めていきましょう!

 

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大好きな日本を、一人でも多く海外の人に知ってもらいたい!!との思いから、越境事業をサポートするお仕事をしています。越境ECや海外メディアの運用を通してあった出来事、情報をご紹介しています。海外展開を頑張るみなさんの何かヒントになれば幸いです♪「ぜひ取材に来て!」という海外事業担当の方がいらっしゃれば、お気軽にお問合せフォームにご連絡ください! みんなで日本を盛り上げていければと思います。

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