先日、運営している台湾向けSNSでプレゼントキャンペーンを実施しました♪
全5回のキャンペーンだったのですが、合計応募数は2000越え!
今回のブログでは、
・どんなプレゼントが人気だったか?
・プレゼントキャンペーンをやって得られた効果は?
についてご紹介します!
どんなプレゼントが人気があった?
今回の台湾向けプレゼント企画では、
・美術館Tシャツ
・キャラクターグッズ
・美術館トートバッグ
・日本の絵本
・美術館文房具グッズ
を用意しました。
SNSを日頃から読んでくれているユーザーが対象なので、過去に投稿したことがある内容と紐づけたプレゼントにしました!
シェア数と応募数の推移
※今回のプレゼント応募に「シェア」は必須条件ではありません。
【第1回目】美術館Tシャツ
・・・シェア84件 応募数214件
【第2回目】キャラクターグッズ
・・・シェア71件 応募数163件
【第3回目】美術館トートバッグ
・・・シェア301件 応募数552件
【第4回目】日本の絵本
・・・シェア224件 応募数465件
【第5回目】美術館文房具グッズ
・・・シェア369件 応募数598件
当初プレゼントキャンペーンを打つ前は、「文房具→Tシャツ→トートバッグ→絵本→キャラクターグッズ」の順に応募数が多いと予測していました。
ですが、第3回目からぐっとシェアが増え、4回目→5回目と応募数&シェアを維持できたのが良かったです。
実は、1週ごとにプレゼントが変わるので、ユーザーにワクワク感を持たせるためにこんな画像を用意していました。
次に何日にプレゼントが公開されるか?
プレゼントキャンペーンはあと何回あるか?
が、視覚的にわかりやすいかと思います。
キャンペーンが進むほど「シェア数」と「応募数」が多くなったので、ある程度効果があるように思えました!
もちろんプレゼントの良しあしもあるかと思いますが、何週も継続してプレゼントを行う場合は非常に有効な打ち出し方だと思います♪
キャンペーンを手伝っていただいた協力会社さんによると、「文房具」のジャンルはとても人気が高いとのこと。
実際に当メディアでも文房具が一番人気だったので、もし台湾向けにプレゼントキャンペーンを行う場合は、ぜひ文房具を1つ入れてみてください!!
プレゼントキャンペーンをやって得られた効果は?
プレゼントキャンペーンをやることで、主に下記のような効果が得られると感じました。
フォロワーの獲得
最もメインとなる効果かと思います。
特にはじめたてのSNSは認知が少ないのがネック。
プレゼントキャンペーンやSNS広告などで「まず知ってもらう」ことは、非常に大事だと思いました。
潜在ニーズの発掘
今回は5つの商品を提示して応募数を見てみましたが、運営スタッフの中ではまさか絵本がこんなに応募数が多いと思いませんでした。
事前予測と結果のズレが発見できると、また違ったアプローチをしていくきっかけにもなりますね♪
プレゼントキャンペーンで紹介した絵本は、ぜひ海外向けに売ってみようと思います!笑
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