無料に始められるPRツールとして最も手軽なSNS。
外国人向けの告知ツールとして使われる企業様も多くいらっしゃいます。
新しくSNSをはじめられた企業様の中には、「フォロワーがなかなか集まらない」と悩んでいるという声をよくお聞きします。
今回は、SNSを運用してみて分かった「フォロワーが増えやすい投稿」について、実際の投稿をもとにご紹介いたします!
台湾語向けFacebookと英語向けFacebookからフォロワーがついた投稿をご紹介
私たちは海外向けサービスの一環として、
・台湾語向けFacebook
・英語向けFacebook/WEBsite
・中国語向けWeibo/WeChat
を運営しています。
特にFacebookでは「フォロワーがついた記事」が顕著にありましたので、ご紹介します!
海外向けSNSを運営されているみなさまの何かご参考になれば幸いです。
まずは台湾語版Facebookより。
和のクッションを紹介したときの投稿です。
リーチ数やエンゲージメント数は他の投稿と同程度だったのですが、この日を境にページへのフォロワーが増えました。
※普段の投稿後が2.3フォロワーだとすると、こちらの投稿だけで15~フォロワーがつきました
和柄って、台湾の方にウケがいいのでしょうか?
英語版Facebookでは、こちらの投稿の反応が非常に良かったです。
こちらも、リーチ数やエンゲージメントは普段と同程度~ちょっといい方、くらい。
シェアが多いのが特徴的かもしれませんね。シェアを見た方がフォロワーになってくれたのかもしれません。
「実際の人が写っている」という投稿は、とってもリアリティがあって「いいな~」と思わせるのかもしれませんね。
この投稿も、とてもフォロワーがついた内容です。
鳥居やお城が英語圏の方には特にヒットしたようで、コメントも「早く日本に行きたい」「きれい」という声が多かったです。
「観光地の投稿って、今はウケがいいの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は反応は意外と高いんですよ~。
SNSを運用するならぜひエンゲージメント率にも着目しよう!
以前の投稿でも書いたのですが、SNSを運営する中でフォロワー数は最も判断材料としてわかりやすい数値です。
ですが、フォロワー数だけでなくぜひ「エンゲージメント率」にもご注目ください。
私たちがなぜフォロワー数ではなくこのエンゲージメント率を大切にしているかというと、単に海外向けに情報を発信するだけではなく、情報を読んだユーザーが行動をおこすことを目的にしています。
もし運営しているSNSのフォロワー数が少なくても、いいねやコメントが多いのであれば、きっと「質の高いSNS」なのだと思います!
フォロワー数がなかなか増えないからやめようかな…というのはとてももったいないなと思います。
また、「海外向けSNSをはじめてみたいけど、ハードルが高い…」「いい翻訳者が見つからない」という場合は、ぜひ私たちにご相談ください♪
記事作成→海外在住の翻訳者による翻訳→投稿・広告運用まで一貫したサービスをご提供しております。
お問い合わせやご相談は下記特設サイトよりご相談ください。