外国人向けSNSでフォロワーが増えた投稿ってどんな投稿?

aki

Written by aki

無料に始められるPRツールとして最も手軽なSNS。

外国人向けの告知ツールとして使われる企業様も多くいらっしゃいます。

 

新しくSNSをはじめられた企業様の中には、「フォロワーがなかなか集まらない」と悩んでいるという声をよくお聞きします。

今回は、SNSを運用してみて分かった「フォロワーが増えやすい投稿」について、実際の投稿をもとにご紹介いたします!

 

台湾語向けFacebookと英語向けFacebookからフォロワーがついた投稿をご紹介

私たちは海外向けサービスの一環として、

・台湾語向けFacebook
・英語向けFacebookWEBsite
・中国語向けWeibo/WeChat

を運営しています。

 

特にFacebookでは「フォロワーがついた記事」が顕著にありましたので、ご紹介します!

海外向けSNSを運営されているみなさまの何かご参考になれば幸いです。

 

台湾語版Facebookでもっともフォロワーがついた投稿

まずは台湾語版Facebookより。

和のクッションを紹介したときの投稿です。

 

リーチ数やエンゲージメント数は他の投稿と同程度だったのですが、この日を境にページへのフォロワーが増えました。

※普段の投稿後が2.3フォロワーだとすると、こちらの投稿だけで15~フォロワーがつきました

 

和柄って、台湾の方にウケがいいのでしょうか?

 

 

英語版Facebookでは、こちらの投稿の反応が非常に良かったです。

 

こちらも、リーチ数やエンゲージメントは普段と同程度~ちょっといい方、くらい。

シェアが多いのが特徴的かもしれませんね。シェアを見た方がフォロワーになってくれたのかもしれません。

 

実際の人が写っている」という投稿は、とってもリアリティがあって「いいな~」と思わせるのかもしれませんね。

Facebookでフォロワーが増えた投稿

 

この投稿も、とてもフォロワーがついた内容です。

鳥居やお城が英語圏の方には特にヒットしたようで、コメントも「早く日本に行きたい」「きれい」という声が多かったです。

 

 

「観光地の投稿って、今はウケがいいの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は反応は意外と高いんですよ~。

 

 

SNSを運用するならぜひエンゲージメント率にも着目しよう!

以前の投稿でも書いたのですが、SNSを運営する中でフォロワー数は最も判断材料としてわかりやすい数値です。

ですが、フォロワー数だけでなくぜひ「エンゲージメント率」にもご注目ください。

 

私たちがなぜフォロワー数ではなくこのエンゲージメント率を大切にしているかというと、単に海外向けに情報を発信するだけではなく、情報を読んだユーザーが行動をおこすことを目的にしています。

 

もし運営しているSNSのフォロワー数が少なくても、いいねやコメントが多いのであれば、きっと「質の高いSNS」なのだと思います!

フォロワー数がなかなか増えないからやめようかな…というのはとてももったいないなと思います。

 

 

また、「海外向けSNSをはじめてみたいけど、ハードルが高い…」「いい翻訳者が見つからない」という場合は、ぜひ私たちにご相談ください♪

記事作成→海外在住の翻訳者による翻訳→投稿・広告運用まで一貫したサービスをご提供しております。

お問い合わせやご相談は下記特設サイトよりご相談ください。

HAKO-BU.net

 

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大好きな日本を、一人でも多く海外の人に知ってもらいたい!!との思いから、越境事業をサポートするお仕事をしています。越境ECや海外メディアの運用を通してあった出来事、情報をご紹介しています。海外展開を頑張るみなさんの何かヒントになれば幸いです♪「ぜひ取材に来て!」という海外事業担当の方がいらっしゃれば、お気軽にお問合せフォームにご連絡ください! みんなで日本を盛り上げていければと思います。

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