【海外ビジネスEXPO2023大阪】ハコボウヤくん出展レポート!

hakoboya

Written by hakoboya

ブースのレイアウト

こんにちは、ハコボウヤだよ╭(·ᴗ·)╮╰(·ᴗ·)╯
2023年6月14日(水)に「海外ビジネスEXPO2023大阪」が開催されたんだ。

出展したサービスは「ハコボウヤ」だよ。

ハコボウヤ

※ハコボウヤのサービス詳細については、特設サイトを見てね。
https://hakoboya.com/

 

14日はあいにくの雨だったんだけど会場にはたくさんの人がきていたよ!

海外ビジネスについて興味がある・もしくは検討している方って、本当にたくさんいるんだなあ。ワクワクしちゃうね╭(·ᴗ·)╮╰(·ᴗ·)╯

 

海外ビジネスEXPO大阪を運営しているDigimaさんの公式サイトを見ると、1日で831名の来場者だったんだって。なんと!これは、過去最高の動員数だそう。すごーい。

(参考:関西に商機到来!今こそ世界とつながろう!|『海外ビジネスEXPO2023大阪』開催報告 | イベント実績 | Digima〜出島〜

 

ちなみに、ぼくのサービス「ハコボウヤ」のサービスリーフレット、は約200人の方がもらってくれたんだ!

ハコボウヤのリーフレット

 

ブースの事前準備の様子をちょこっとご紹介

当日のブースの様子はこんな感じだよ!

ブースのレイアウト

実はこのブース、ぼくが所属している株式会社高速オフセット内でデザイン・印刷してくれているんだよ。

※株式会社高速オフセットは、海外向けサービス以外に印刷物のデザイン制作や印刷事業も行っています。

ブース設営の様子

真っ白いブースから、1枚1枚パネルを貼って準備。

きれいに貼り付けることができてよかったあ。

ハコボウヤ ブース来場者の様子

ブースにはたくさんの方が来てくれて、ぼくもとっても嬉しかったよ!

そうそう。会場に入ってすぐの場所に各社の資料置き場があったんだけど、そこでもハコボウヤの資料を手に取ってくれる方がいて嬉しかったなぁ(ღ·ᴗ·ღ)

 

ブースに来てくれた方からは、

便利なサービス!

さっそく使いたい

EMSで今実際に配送してるから、ぴったり

といったハコボウヤに関する嬉しい声のほか、

シンガポールプロモーションのことについてもっと詳しく聞きたい

越境ECで商品を販売することを今検討中

海外への周知の部分で悩んでいる

といった声を聞けて、ぼくも海外向けに何かお手伝いできることがあるんだ!と実感した一日だったよ。

 

ブースの様子

 

ブースでは世界へボカン様のYouTubeに出演したときの動画も流したんだけど、「世界へボカンを知ってる!」という方の声もちらほらあったんだ٩(·ᴗ · )۶~♡

※動画はこちらから見ることができるよ!

 

また、立ち寄ってお話を聞いていただいた方には、非売品のぼくのノベルティをプレゼントしたよ(/ᴗ\)

展示会でのノベルティ

右下のメモ帳は、表紙がバナナペーパーという紙でできているんだ♪
※メモ帳も、高速オフセットのスタッフさんが作ってくれたものだよ。

 

バナナペーパーってなに?って人にちょっとだけ説明。

バナナペーパーは、その名前の通り紙にバナナの茎の繊維が使われているんだ

実は、バナナは1年で成長する植物で(他の森林が10年~20年かかることを考えると、とんでもない成長スピードだよ)、バナナの茎はおいしいバナナの実を収穫するために、古い茎をどんどん切って捨てていくんだって。

捨てた茎が溜まってしまうと、環境破壊にもなっちゃうよね(´··`)

 

そこで、普段は捨てられてしまうバナナの茎に古紙やFSC®認証パルプを加えてつくられたのが「バナナペーパー」。

さらに、売り上げの一部はザンビアの雇用や教育支援に繋がっているんだ

SDGs17項目に関連する紙として今、人気なんだよー!

 

★もっと詳しくバナナペーパーを知りたい方は、高速オフセットのバナナペーパーのコラムを見てみてね|ᴗ·)و

https://www.kousoku-offset.co.jp/magazine/column-service-20201015/

 

ぼくのノベルティも、「イラストがすごくかわいい」「バナナペーパーすごく気になってたんです!」という嬉しいコメントをもらえたんだ。よかったあ。

 

たくさんの来場、ありがとう!

足元の悪い中、また少し気温が暑かったにも関わらず、想定を超えるたくさんのご来場があって、とーっても嬉しかった(ღ·ᴗ·ღ)

 

大阪って、2025年に大阪万博が開催するということもあるから、出展社・来場者どちらも真剣に商談を進めている印象だったよ。

みんなと一緒に、日本の海外展開を支えていくことができればうれしいなぁ╭(·ᴗ·)╮╰(·ᴗ·)╯

 

展示会は終了したけど、ぼくのサービス「ハコボウヤ」や、同時にご案内をした海外向けメディア「Kodawari Times」について不明な点があったら、ぜひお気軽に問い合わせてね!

 

ハコボウヤ お問い合わせ

Kodawari Times お問い合わせ

 

そうそう。各種サービス資料は無料でダウンロードも可能だよ。

ぼくが所属している株式会社高速オフセットのサイト内に資料ダウンロードページがあるから、ぜひ活用してね(ღ·ᴗ·ღ)

ハコボウヤ 概要資料

Kodawari Times 媒体資料

 

hakoboya

hakoboya

\ぼく、ハコボウヤ!/ 海外配送用の伝票をスマホで作れちゃうサービスを紹介しているよ٩(·ᴗ·*)و たまーに展示会に行くから、見かけたら遊びに来てね╭(·ᴗ·)╮╰(·ᴗ·)╯

SHARE THIS STORY: