以前ご紹介した台湾向けFacebookメディア「日本Go!日本購」に続き、このたび英語圏向けにもFacebookで情報配信をスタートいたしました。
英語圏向けということで、現在たくさんの国の方にコメントやいいね!などのリアクションを頂いております。
台湾向けと英語向け、どちらも見ていただくと「同じ内容を掲載しないの?」と驚かれるかもしれません。
なぜか?
台湾向けは、距離が近いという特性上「すでに日本に行ったことがある」という方も多くいるでしょう。
そのため、「定番」ネタも好みますが「まだ知らない魅力」にも興味を示してもらえます。
英語ユーザーは、たくさんの地域にまたがります。
アメリカはもちろん、オーストラリア、ニュージーランド、アジア圏でいえばシンガポールなど。
第二言語として英語を習得している方も見る可能性があります。
これまでいくつかの投稿を試してみましたが、やはり日本を感じられる定番の観光地や、定番のグルメは、みなさんとても興味を示してくれました。
コロナ禍でなかなか観光ができない、ということも背景にあるのでしょう。
観光写真の投稿に対して「早く日本に行きたい」や、お寿司の投稿に対して「昔日本に行ったときに食べたよ」なんて写真を送ってくれることもありました。
Kodawari Timesでは、ゆくゆくは海外の皆様にむけて日本の伝統技術や伝統商品、日本のものづくりをPRしていきたいと考えています。
こんなにも「日本の定番」に対してリアクションがあるということが分かり、これからの情報発信が非常に楽しみです。
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