こんにちは、ハコボウヤだよ╭(·ᴗ·)╮╰(·ᴗ·)╯
先日、先進的にDXに取り組む関西企業を表彰する「KANSAI DX AWARD 2024」が行われて、
高速オフセットのサービス「ハコボウヤ」が金賞(中堅・中小企業部門)を受賞したんだ!
ぼくも授賞式に行ってきたから、その様子をレポートするね。
受賞理由
・インバウンド需要に着目し、自社の強みや技術を活かしたサービス開発の成果。
・小さな不便を解決することで地域経済に大きな効果をもたらすものとして期待できる点。
・個別の小売店では対応が難しいものをデジタルの力と関係者の連携で解決に寄与している点。
2024年10月31日に開催された表彰式では、中堅・中小企業部門全体において「足元の課題、市場のニーズに応えるサービスだった。既に他の地域への展開を進めていることも含め、これからさらにサービスが広がることを期待」との評価もいただいたんだ。うれしいお言葉に、僕も誇らしい気分になったよ!
また授賞式では、ハコボウヤのサービス紹介を上司ボウヤがしたんだ~。
「海外配送伝票の手書きをやめたい!」インバウンド需要のある酒蔵様の声から生まれたサービス
ハコボウヤを最初に導入していただいた店舗は、お酒の販売店様。
既にインバウンドサービスを展開している販売店様だったんだけど、お酒という重たい商品をお土産で持って帰るのは難しいというお客様向けに、お土産が直送できるこのシステムを導入したいとのことだったんだ。
元々、店舗では海外配送伝票を手書きで受け付けていたんだけど、海外の方が日本語で書かれている伝票を読むことは難しく、代筆を頼まれた場合、読み取りが難しくて配送伝票を1つ書くだけで30分ほど時間がかかったんだそう。
でも、ハコボウヤを導入することで、住所の入力はお客様のスマホで打っていただけるので記載ミスが殆どなくなり、10分もかからずに伝票が出力できるようになったんだって!
また、他の店舗では、ハコボウヤを使っていただくことで下記のようなメリットが生まれているよ。
1. 顧客の購入単価のアップ
店頭から家まで海外配送が簡単にできる仕組みがあることで、買ってもらえるお土産数が増えた。
2.購入機会損失の回避
オーダーメイド品のため、購入後受け渡しに数日かかると伝えると「買わない」という顧客がいたが、ハコボウヤ導入後はすんなり買ってもらえた。
現在は関西を中心に大阪、京都、奈良、兵庫等でハコボウヤをご導入いただいているんだ。
●導入の声は下記ページよりインタビュー形式で読めるよ
https://www.kousoku-offset.co.jp/magazine/column-hakoboya-interview-meganetop/
https://www.kousoku-offset.co.jp/magazine/column-hakoboya-interview-shushinkan/
そして、ぼくの上司ボウヤからのコメントも紹介するよ!
受賞におけるプロジェクトリーダーのコメント
インバウンド需要をDX推進で取り込んでいくためのサービス「ハコボウヤ」が金賞を受賞し、プロジェクトにかかわってきたメンバー一同大変うれしく思います。
ハコボウヤのサービスは、日本の各地域で作られる「地産品」があってこそ生きるサービスです。その土地の地産品に魅力があるからこそ、買ってもらえる機会の損失を防ぐことで、多大な需要を生み出せるのではないかと感じています。
当社の基軸は印刷会社であり、たくさんの広報物を生み出す中で、日本各地域の個性が人々の心を動かす魅力を持つことを実感しています。しかし、インバウンド顧客向けの対応というのはまだ十分に進んでいないとも感じています。
ハコボウヤで「小さな不便を解決する」ことが、日本の観光需要をさらに伸ばし、地域創生に繋がっていくことを目指して、これからもサービス拡大に努めてまいります。
ぼくもプロジェクトの一員として本当にうれしく思うよ!
これからも日本各地のお土産を多くの海外の人に届けられるよう、がんばっていきます╰(·ᴗ·)╯
KANSAI DX AWARDとは
先進的にDXに取り組む関西の企業を表彰する制度です。中堅・中小企業を含めた企業の先進事例を広く発信することで、各主体での取り組みの参考としていただくとともに、関西のDXの取り組みの底上げをはかります。(引用先:KANSAI DX AWARD)
https://www.kankeiren.or.jp/kansai-dx/award/